 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退院当日 

天気予報では雪とのこと、しかもまとまった量とか・・・車で迎えに行くので心配でしたが、朝はなんとか降らない時間に出発できました。

朝、主治医の先生が病室に来て下さいました。「入院した時と違って今日はニコニコしてるね~。あの時は緊張してたのかな?」と言われて息子も苦笑いしていました。確かにあの時とは気分もまったく違います!
退院してからでも何かあったら、いつでも私でも他の担当医でもいいので電話してくださいと言ってくださり、本当に心強いです。
今の先生に出会ってから、医師とは励まし、勇気をくれ、一緒に病気と戦ってくれる人。、患者の心にも寄り添って支えてくれる人なんだなと思えます。ありがとうございますって何回いってもいい足りないぐらいです。最高の先生に出会えて本当に幸せです。



お昼前に退院です。
病棟の看護師さんたちに挨拶です。度々書いてきましたが、本当に信頼できる看護師さん達でしたので、安心してお任せできましたし、不安なくすごすことができました。息子にとっても、明るい看護師さん達のおかげで楽しささえ感じることのできた入院生活だったようです。病院のよさはそこで働く人の良さなんだなとつくづくと思いました。


さて帰りの車ですが背中に座布団をあてて、助手席を少しリクライニングして座らせました。久しぶりの車なので最初はきょろきょろと、普段通らない道なので楽しそうにしていました。でも家に近づいてきて少し気分が悪くなったようです。なれないコルセットのしめつけ感もあったのかと思います。

途中は少し風花のように雪がちらつきましたが、すぐにやみ、その日は天気予報がはずれて雪は降りませんでした。


家に着いてからの第一声は・・・
「病院より寒い!」でした。(笑)


立ったり座ったりがまだ少し大変そうでした。

洗面所には椅子を置いて座って歯磨きとかできるようにしました。

リビングはソファーだとやわらかくて座りにくいかと、低反発の座椅子を買ってみました。


夜は息子のリクエストのちらし寿司で退院祝いです。下の子は学校や部活の練習で病院にこれなかったので久しぶりのお兄ちゃんに会ってとても嬉しそうで、さっそく一緒にゲームをやって盛り上がっていました。今日はちょっと夜更かしも多めにみましょう。


とにかく無事に退院できて本当にほっとしました。長かったようなでも案外短かったような入院でしたが、息子は本当にがんばったと思います。入院した日には(前にも書きましたが)嫌で夜中に逃げ帰ってくるのではないかと思いましたが、前向きによくがんばれたと思います。息子の人生においての初めての試練でした。これを乗り切ったんだから、これから先何かあっても、もうなんでも乗り切れるね!

[2008/03/04 15:42] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

術後八日目 

いよいよ明日退院です。
午前中はリハビリをがんばってきたようで、午後もやりたいって言ったようですが。予定がつまっているので駄目だったようです。家でもそのぐらいがんばってくれるといいのですが・・・。

仕事が終わって午後から病院へ行きました。明日は車で行く予定なので、こうして毎日いくことなくなるのかなと思いながら電車に揺られました。帰りの電車のラッシュでは押しつぶされそうになりながら帰ることも多かったですが、みんなこうやって毎日通ってるですよね。本当にお疲れ様です。

今日は退院についての説明を受けました。特に気をつけることはないようですが、とりあえず一年は体育などは禁止、何かスポーツをする時には主治医の許可が出てからということだそうです。


薬剤室の方が薬を届けてくれて説明もありました。痛み止めと、それと一緒に飲む胃薬と、座薬です。果たして座薬は自分で使うのかどうか・・・。


背中の傷の消毒とテープの張替えがありました。先生が二人がかかりでやってくれました。

シャワーや入浴についての説明もあり、溶ける糸で縫ってあるそうで、抜糸もないそうです。抜糸してすぐに退院っていうのは心配だったのでよかったです。今はそういった点でも苦痛が少なくなってきているのでしょうか。


そして日本側彎協会のアンケートがありました。入院してすぐにもあったので二回目です。今後もある一定の期間をあけて何回か長期にわたって送付してくるとの事でした。A4サイズで5択ぐらいの丸をつけていく簡単な質問が3枚分ありました。

横から覗き見してると息子の回答から、改めてそうなんだ~と思うこともありました。例えば、今後の生活に不安を感じますか?という質問に、やや不安である というところに丸が付いていました。そうだよね~手術は終わったけど、側彎症との付き合いはこれからもずっと続いていくわけですからね・・・。子供の笑顔が曇ることもいっぱいあるんだろうけど、笑顔が消えないように支えていかなくちゃと、そのアンケートの回答をきちんと受け止めて行こうと思いました。





そういえば、今の病室に戻った頃に息子が「上を向いて違和感なく寝れるのが不思議」といいました。手術前は背中がでっぱっていたせいで横向きでねていましたし、それもなんだか縮こまって丸くなって寝ていましたからね。普通の人ならどうやって寝ても関係ないところですが、息子にとっては上を向いて寝ることは新鮮だったようです。

夜はもちろんですが、朝起きてすぐにも腰や背中が痛いと言っていたので、よくマッサージをしてあげていたのですが、それももうしなくてよくなるのかな~って思わず平らな背中をなぜちゃって・・・痛いからやめてって怒られました。(汗


さて明日はいよいよ退院です。家族中がわくわくです!



[2008/03/03 20:11] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

術後六日目・七日目 

六日目は
リハビリで階段なども歩いたりして外に散歩にもいったようです。疲れるけれど楽しいそうです。

私も昨日から仕事に戻ったもので、午後遅くなってから病院へいきました。病室は大人の方達なので日中とても静かで皆さんカーテンを閉めています。私が来る前は話し相手がいなくて退屈してるようでしたが、男性の看護士さんとゲームの話などで相手をしてもらってるようで結構楽しくやっていました。


そしてこの日は教授回診がありました。(息子は術前にも一回受けていたようでしたが、私は初めてでした。)TVで見知っていたものとは少し違いましたが(笑)先生達が勢ぞろいで各部屋を回り、一人一人のレントゲンを見ながら主治医が経過報告をしていました。いつもは何事も時間通りにはいかないのんびりした病院ですがこの時はすごく正確でした。(笑)でも、いつもののんびりしたところも好きですけど。

回診中に先生方が話す息子の病状を聞いたらしく、同室の年配の方が声をかけてくださり、息子の病気のことを質問してきましたが、やはりカバンの持ち方とか姿勢とかのせいと思っているようでした。普通の人はそう思いますよね。私もそうでしたから。病気のことを少し説明すると、やはり初めて耳にする病気だったようで、いろんな病気があるものだと驚いていました。


夜は少し勉強を始めたたようです。課題が山ほどでてることを思い出したようです・・・遅っ。
ベッドも日中はずっと90度で、ソファーみたいな感じで寄りかかれるのでそのほうが楽みたいでした






七日目は
リハビリテーション室に私も一緒にいって、退院後の家でするリハビリについての説明を担当の療法士さんからうけました。
そして一緒に手伝ったりしましたが、足を片方ずつ持ち上げて肩に担いであげてストレッチするのですが、片足でも結構重いですね~?!体力いります~。
そして意外にいろんな動きをしていいことが分かり嬉しくなりました。例えばまっすぐに座った状態で左右に肘が付くまで体を曲げていく動きとか。
ねじれてしまいそうで不安でしたが大丈夫とのこと。

それにエアロバイクも漕いでいました。これはお気に入りで、家にも欲しいなんていいだすぐらい。私もほしいけど・・・ダイエット用に(笑)まぁ、置き場がないので没ですが。
昨日も行ったそうですが、私も一緒に外にお散歩に行きました。結構歩調も速めです。坂道や階段もぐんぐん歩いていきます。腕の振り方がまだ少しぎこちなく、担当の療法士さん曰く、普通の人は無意識に体を軽くねじりながら歩いているのだそうです。まだそうできるようになるまでには少し時間がかかるそうです。前の癖で肩も片方が上がったりするので、時々後ろから見て注意してあげてくださいとのことでした。筋肉も前はバランスが悪い状態だったので、それが治るまでにはやはり時間がかかるようです。左右のバランスがまったく違ってましたからね・・・。


そして午後、装具が出来上がりました。試着してから部屋に帰ってみると、座った時に足の付け根に装具が食い込むらしく、急いで行ってまた修正してもらいました。装具をつけるのが嫌で嫌で・・・最初は寝る時間以外はつけてくださいと担当の一人の若い先生にいわれたので、かなり落ち込んでいました。こんな様子をみていると、装具で治療することになっていたとしたらかなり大変だったろうなと思いました。何しろ男の子とはいえ外見を気にする年頃ですから・・・。でも主治医の先生に確認をとったところ、安全のためのものだから外出時だけでいいんですと言われほっとしていました。


今装具治療をされている方達は本当に大変だと思いますが、あるサイトで・・・(この病気が分かってからずっと、日に何回も訪れている、とても信用できるHPですが)そこでも装具治療の効果について書かれていました。なんとか続けていって欲しいと心から思います。

息子の場合は、私の知識の乏しさもあり出足が悪くて、もっと早くに専門外来に行っていたらもしかしたら手術しなくても済んだかもしれないと悔やんだこともあります。
手術をしないで済めばそれに越したことはないのでしょうが、今となってはこの道を選ばなければならなかったことを、これでよかったんだと思えるようになりました。

早くに症状に気づかれて、装具治療の機会を持てる方は、季節的なこともでも大変だし、思春期に多い病気ですから大変なことも多いと思いますが、是非その時間を大切にすごして欲しいとおもいます。そしてもっと体にいい、動き安い装具が早く開発されることを祈っています。


[2008/03/03 11:54] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(4)

術後五日目 

昨夜は座薬を使わずに様子をみたようですが、朝起きるのが辛くて朝になって座薬を使ったそうです。

その後、術後初めての便がでたそうです!自分でトイレにいけたようです。これで基本的なことができるようになった気がしてなんだかほっとしました。

そして午前中に洗髪してもらったそうで、さっぱりして気持ちよさそうでした。時間をかけてすごく丁寧に洗ってくれたそうです。

私が病院に着いた時はリハビリ中とのことで、見に行くとちょうど終わった時でした。残念!
なんと今日は歩行器なしでかなり歩けたそうです。すごいすごい!何しろ退院の二文字が見え初めてきたので、がんばっちゃってるようですが、婦長さんにもあまり無理してがんばり過ぎないようにねって言われてました。


トイレにいくにも歩行器を使わないで行くようになり、まだ念のため一緒についていってましたが、看護師さんたちが廊下で声をかけてくれるので安心です。

リハビリの時身長を測ったそうで、手術前よりも5センチ伸びていたそうです。手術してすぐは8センチ伸びてたとか・・・すごい・・・っていうかそれだけ曲がってたってことですよね~・・・なんともすごい!しかいいようがありません。


採血の結果も感染症に対する数値は低いそうで心配ないとのことでほっとしました。そして貧血もないそうで、自己血が1パックあまっているけれど、今使っても血が濃くなってしまうのでもう輸血は必要ないそうです。念のため退院までは保管してくれるそうですが、その後は献血などには回せないそうで保管期限がきたら破棄することになるので了承しておいてくださいと言われました。

ということで退院しても大丈夫だと言われ退院の日がきまりました!

こんなに早く退院する人は二人目だねって先生に言われました。もっとも一人は年末だからってことで早くかえったとか・・・リハビリとかもっとちゃんとしなくても大丈夫なのかなぁって不安になる部分もありますが、先生からOKがでたからきっと大丈夫なんでしょう・・・と思うことにしました。(笑)
[2008/03/03 08:30] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

術後四日目 

前の病室にもどりました。
術後はエアーマットみたいなものがベッドには敷いてあって、長時間同じ格好をしていても大丈夫なようになっていたらしいのです。ぶよぶよしていましたが寝易いといっていました。
でも前のベッドに戻っても違和感はさほどなかったようです。家でも以前から無圧布団を使っていたので、これなら帰ってからも大丈夫そうです。

病室で採血がありました。

午前中にリハビリにいってきたようで、リハビリはとても楽しいようです。術前にも図ってもらったwiifitのようなバランス測定をまたやったようで、楽しそうにしていました。家でやっていた時も結構バランスがいいとなっていたのですが、今回も術前測定した時とあまり変わってなかったようです。


とにかく早く帰りたいと先生にお話したところ・・・
今日の午後にコルセットの型取りをして3日で作ってくれるように頼んでくれるとのこと。それができたら早めに退院できると言ってくれました。もう大喜びです。


午後に術後初めてのレントゲンです。
私が車椅子で連れて行くことになりましたが、慣れなくて上手く動かせず、あちこちぶつけたり・・・(汗)レントゲンの帰り売店に寄ったのですが、狭いところを動かすのが大変で車椅子の方は大変だなぁとつくづくおもいました。

そしてコルセットの型取りです。
上半身のみ裸になって立ち(下はズボンを少し下にずらすだけで、はいたままで大丈夫でした)、ラップを型を取る部分に巻きつけます。濡らした石膏の付いた包帯のようなものを手際よく体に巻きつけていきます。前後で別の人が手際よく包帯を渡し合って巻きつけていきます。すぐにそれが乾いて固まるので。背中のところを切ってはずして終了です。とても短時間ですみました。包帯もお湯に漬けてあったようで温かく、何の苦痛もないようでした。3人がかりでやってくれ、女性の方が前、男性の方が後ろに立って、もう一人の人が包帯をバケツから渡していました。うちは男ですが女の子でも、こういう状況なら安心なのかなと思えました。親もすぐ横でみていてくださいといわれました。


そしてこの時!!
改めて確認しましたが!!!
息子の背中が・・・・本当に平らになってました!!!!
コルセット用の石膏包帯を巻いた状態ですっごく綺麗になってました。わき腹のくびれも左右均等です! もう感動です!



息子の場合、術後のコルセットは安全の為に外出時につけるものだそうです。満員電車等での接触や、何かで万が一転倒してしまった時の保護のためだそうです。3~4ヶ月は付けるように言われました。


なんとなく退院の日がぼんやりと見えてきたので急に元気になってきました。(笑) 今日は寝る前は座薬を入れないでがんばってみようかなぁなんて言い出しました。
あんなに痛みに弱い子が・・・・こんなにがんばれるようになったなんて・・・無理しないでいいからねと伝えましたが・・・本当に成長したものです。


[2008/03/02 20:05] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

術後三日目 

お昼過ぎにつきました。

モルヒネをはずしていました。昨日もうほとんど使っていなかったようです。なんだか私のほうが心配になりましたが、本人はけろっとしていました。

そして午前中に一回歩いたそうです。点滴もおしっこの管もはずしました。

午後も歩行練習があり、トイレまで歩いていっておしっこしてきました。歩いていく後ろ姿をみてうるうる・・・。当たり前のことが当たり前じゃなくなって・・・そしてまたそれが出来るようになる・・・回復力ってすごいです。
でも戻ってきてからすごく痛むようで、なんでも朝歩いた後に少し気持ちが悪くなったので、そのとき座薬を入れる時間だったらしいのですが、様子をみて後で入れようねといわれたままだったようです。なので痛み止めが切れる時間だったらしく、かなり辛かったようでした。



いよいよ明日は前の病室の戻れそうです。そうすると携帯がまた使えるので嬉しそうです。ただトイレが遠くなるのでちょっと心配なようでした。でも歩く練習にはなるようです。
夜は大好きなアジの塩焼きでよく食べていました!


術後熱も上がることも無く、痛みも日ごとに減ってきてはいるようです。
[2008/03/02 09:22] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

術後二日目 

今日は私の母がお見舞いに来てくれました。

息子に早くきてと昨日の帰りに頼まれ、始発で夫が先に行っててくれていました。
お昼前に母と一緒に病室にいくと、今朝早くにガスがでたようで朝ごはんにおかゆを3口ぐらい食べたそうです。よかった~。やはり口から栄養を摂れるようになると回復も違うそうです。

そして午前中に一回立つ練習をしたそうです。立てたけれど、くらくらして気持ちが悪くなり、すぐに練習終了だったようです。
でも立てたからいいね!がんばった!


立てるようになったので、足のマッサージ器もとれました。
そして点滴も左手のみになりました。


そしてなんと!! 昨夜ゲームOKと言われたもので・・・朝までやってしまったとかでお昼ごろに寝てしまいました・・・まったくぅ~。(怒
昼間寝てるようだとリハビリにも差し支えるので、夜のゲームはほどほどにするように注意しました。本人曰く、気づいたら朝だったとか・・・久しぶりとはいえ困ったものです。お昼は普通食でスパゲティーなのに、いくら起こしても起きず、食べずに昼食終了です。


午後もまた立つ練習をしました。サンダルでは危険なので、きちんと靴下と靴を履きます。歩行器を使ってほんの少し歩きました。すごく背が伸びていてびっくりです。看護師さん達からも大きくなったね~と声をかけられました。やっぱり立ち上がるところを見ると感動です。母も喜んでいました。またふらつくようで、痛みもかなりあるようでした。


おやつにおばあちゃんの差し入れのパンを食べて、夕食はまたおかゆ3口ぐらいとスープを少し飲めました。あまり食欲はないようです。

婦長さんが様子を見に来てくれて、毎日心配で担当の看護師さんに様子を聞いてると言ってくれました。息子は痛みはどうですか?っていう質問に・・・座薬を入れる時に向きを変えたりするのが痛いらしく、入れる少し前にモルヒネを使っておけるから、何時頃入れるかあらかじめ教えてほしいなんて事をいいました。すると婦長さんが、「分かりました! 担当にちゃんと伝えておきますから安心してね」との優しいお言葉。

そしてそれから少しして、「ちゃんと今確認してきて、入れる15分ぐらい前には必ず伝えてあげてねって約束してきたから!安心してね。」って言ってくれました。息子のわがままにちゃんと付き合ってくださり、看護師さんもきちんと伝えにきてくださって・・・そういう気配りが温かいなとすごく嬉しく思いました。


ちょっとしたことも、それが息子のわがままであったとしても、それぐらい大丈夫とか・・・少し我慢しなくちゃとか・・・そんな言葉は一度もなく、親身になって明るく対応してくださる看護師さん達に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。入院前には家族だけでいろいろ悩んでいたことも、病院にきて一緒に考えてくれる人が増えたような、そんな心強い気持ちになったぐらいです。この病院で本当によかったなと思うことがいっぱいありました。

[2008/03/02 00:27] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

術後一日目 

朝7時に酸素吸入器がはずれました。

朝早くから主治医・担当の先生方、の回診がありました。足の動きなどをみて、異常ないようなので大丈夫ですとのこと。担当以外の先生も見に来てくださり、まっすぐになったようでよかったですねと言ってくれました。

血液検査がありました。

ベッドを90度まで上げていいと言われましたが、とりあえず15度から30度ぐらいまで上げてみることにしました。ゆっくりと動かさないと痛いようで、下げる時のほうが痛みは強いようでした。なかなか90度までは無理なようで、最終的に45度ぐらいまでは上げたように思います。


痛みのスケールは動いた時には5~6で、寝てる時は1~2だそうで、なんだか思っていたよりは痛みが少ないようでよかったなと思いました。


血液検査の結果から自己血を2パック輸血しました。

体を拭いてもらい着替えをしました。横向きになるのがかなり痛かったようですが、横向きの仕方を教えてもらい、少しずつ慣らしていくことになりました。背中が平らになってるのが分かりよかったね~と話ました。

ウイダーならを飲んでもいいといわれました。

お腹はすいたようですが、ガスが出ないので食事はまだとれません。モルヒネをしてるとどうしてもお腹の動きが悪くなるようです。お腹は何か飲んだりするとごろごろ言って動くようで痛いというとホットアイスノンをお腹に当ててくれました。お腹の動きも良くなるだろうとのこと。


相変わらず足がだるいようで度々マッサージしてあげました。



朝麻酔科の先生が来てくださり、術後の痛みについての質問と
モルヒネの使用量をチェックして、少し使える量を増やしてくれましたが、午後になり担当の先生が、お腹の動きを良くするためもあり、使う量も減ってきているので元の数値に戻すとのことでした。

やはり動くと痛むようですが傷なのか骨なのか何処が痛いのかはよくわからないようでした。(笑)
痛み止めの座薬も平行して使っていましたが、看護師さんが手際よく座薬を入れてくれるのにはびっくりです。


夜になりゲームとテレビがOKになり、夜の楽しみができて少し暇つぶしになると喜んでいました。私は日中暇なのでクロスワードの雑誌を買ってきて息子にも一緒に考えてもらいかなり熱中。暇つぶしにはもってこいです。

おしっこの管はまだ付いていますが違和感はないそうでした。気がつかない間におしっこはでているようで、息子はそれがとても不思議なようでした。ただ量が少ないので水分点滴を増やすとのこと。沢山水を飲むように言われました。

傷からの出血はだいぶ減ってきているようで、量的にも心配ないとのことでした。顔色もだいぶ良くなってきて、モルヒネのせいでまだボーっとしているようでした。退院したらあれが食べたい、これが食べたいといろいろ食べ物が思い浮かぶようでした。(笑)

夫も朝来て夜までいて、私も今日は家に帰りました。





[2008/03/01 07:34] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)




