スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入院三日目 

朝行ってみると、シャワーを浴びて髪の毛も洗ってすっきりしていました。

今日は注腸食といって繊維質のない食事になりました。

おやつも制限されました。緊張から食欲がないようでした。
うっかりスタバのフラペチーノなら繊維質などないからいいのかななんて・・・飲ませちゃいました・・・。看護師さんに
それはちょっと・・・と苦笑されました。またまた駄目な母親です。(滝汗

お昼と夜には下剤を飲むのですが、薬が水にとかしてあってすごく飲みにくいようで一回は飲めなくて吹いてしまったようです。

午後になり麻酔科の先生が説明に来てくれました。ここで息子が痛みに弱いので(何回言ってることやら・・・)とお話すると、笑顔で痛みに強い人なんていませんから大丈夫ですよと優しいお言葉。

この病院の中でも一番太い針を使うそうで、場所は手の甲です。点滴のような感じで麻酔を入れていくそうでした。その後もその針を抜いたりさしたりしないでいいように、そのまま水分用などの点滴に使っていくとか。またその太い針をさすのに局所麻酔をしてさすので、痛みはできるだけ感じないようにしてくれるそうでした。

術後のモルヒネの使用法などについても説明もありました。
手元にモルヒネ用のスイッチを持たせるので、痛いときに押していいそうです。連打しても大丈夫だけれどある一定の量以上は出ないようになってるので安心して連打してくださいとのこと。痛みが酷ければまた量も増やしていくこともできるし、座薬や飲み薬などを使い痛みの軽減には最大限の努力するので、安心してくださいとのこと・・・とにかくこの点が一番気になっていたのですごくほっとしました。



夜には浣腸の予定でしたが心配でした。私は出産前に始めて経験したのですが出産よりも辛かった・・・といったら大げさかもしれませんが・・・あれは本当に辛かったです。(笑)
だから我慢してくださいって言われるけど、すぐに行きたくなるから大丈夫だからとかやたら詳しく説明しておきました。(笑)

家に帰ってから届いたメールでは「終わった」と簡単な一言。えー!!? 辛かったでしょ? ってきいても「別に~」でした。やっぱり人それぞれなんですね。


後で聞きましたが、この夜は寝る前に、入院前にみんなからもらった物を出してみたそうです。お守りは部屋にさげて、リストバンドをはめて、時計も500円玉もだして、下の子が貸してあげるといって私がもっていった、サッカー選手がよく首にかけている・・・ゲルマニウムでリラックスさせる首飾りみたいな物(名前忘れました)もつけたり・・・。なんだか可愛い奴です。


スポンサーサイト

[2008/02/29 07:50] 術前 | トラックバック(-) | CM(4)

初めまして♪

初めまして♪
おとなの側弯のくらら@と申します。
JUNAさんのところから飛んできました。
側弯症患者のブログやサイトがどんどん閉じていく中、新しいブログやサイトに出会えるとホッとします。(*^-^*)

息子さん、頑張りましたね。
お母さんも、お疲れ様です。
私も最近3回目の貯血が終わりまして、あとはオペを待つだけとなっております。
術後、元気に退院したらブログを(別の所で)再開したいと思っております。
今あるほうの私のブログにですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

また遊びに伺います☆
どうぞお体ご自愛下さいませ。

[2008/02/29 13:00] くらら@ [ 編集 ]

くらら@さん コメントありがとうございます!
くらら@さんのHPは今もよくお邪魔しています。前からいろいろ参考にさせていただいていました。
読んでくださってありがとうございます。とりあえず無事に手術を終えた状態までは記録しておこうと思っています。手術もうじきなんですね~。入院前のこと思い出します・・・。元気に退院されることをお祈りしていますね!!またブログ再開されることも楽しみに待ってます。リンクしていただけるのですか?ありがとうございます。私のほうもさせてくだせね~嬉しいです。
[2008/02/29 14:41] mom [ 編集 ]

こんばんわ☆

リンク許可、有り難うございます!
早速ブックマーク(リンク)させていただきました♪
今後とも宜しくお願いいたします

[2008/03/01 22:15] くらら@ [ 編集 ]

くらら@さん コメントありがとうございます!
こちらこそブログで紹介してくださり、ありがとうございます。久しぶりにブログが更新されたので嬉しかったのですが、花粉症は辛いですね~。息子も今年はくしゃみがでて背中に響くようです。くらら@さんも花粉対策しっかりなさってくださいね~。
[2008/03/01 23:26] mom [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する





