スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

術後二日目 

今日は私の母がお見舞いに来てくれました。

息子に早くきてと昨日の帰りに頼まれ、始発で夫が先に行っててくれていました。
お昼前に母と一緒に病室にいくと、今朝早くにガスがでたようで朝ごはんにおかゆを3口ぐらい食べたそうです。よかった~。やはり口から栄養を摂れるようになると回復も違うそうです。

そして午前中に一回立つ練習をしたそうです。立てたけれど、くらくらして気持ちが悪くなり、すぐに練習終了だったようです。
でも立てたからいいね!がんばった!


立てるようになったので、足のマッサージ器もとれました。
そして点滴も左手のみになりました。


そしてなんと!! 昨夜ゲームOKと言われたもので・・・朝までやってしまったとかでお昼ごろに寝てしまいました・・・まったくぅ~。(怒
昼間寝てるようだとリハビリにも差し支えるので、夜のゲームはほどほどにするように注意しました。本人曰く、気づいたら朝だったとか・・・久しぶりとはいえ困ったものです。お昼は普通食でスパゲティーなのに、いくら起こしても起きず、食べずに昼食終了です。


午後もまた立つ練習をしました。サンダルでは危険なので、きちんと靴下と靴を履きます。歩行器を使ってほんの少し歩きました。すごく背が伸びていてびっくりです。看護師さん達からも大きくなったね~と声をかけられました。やっぱり立ち上がるところを見ると感動です。母も喜んでいました。またふらつくようで、痛みもかなりあるようでした。


おやつにおばあちゃんの差し入れのパンを食べて、夕食はまたおかゆ3口ぐらいとスープを少し飲めました。あまり食欲はないようです。

婦長さんが様子を見に来てくれて、毎日心配で担当の看護師さんに様子を聞いてると言ってくれました。息子は痛みはどうですか?っていう質問に・・・座薬を入れる時に向きを変えたりするのが痛いらしく、入れる少し前にモルヒネを使っておけるから、何時頃入れるかあらかじめ教えてほしいなんて事をいいました。すると婦長さんが、「分かりました! 担当にちゃんと伝えておきますから安心してね」との優しいお言葉。

そしてそれから少しして、「ちゃんと今確認してきて、入れる15分ぐらい前には必ず伝えてあげてねって約束してきたから!安心してね。」って言ってくれました。息子のわがままにちゃんと付き合ってくださり、看護師さんもきちんと伝えにきてくださって・・・そういう気配りが温かいなとすごく嬉しく思いました。


ちょっとしたことも、それが息子のわがままであったとしても、それぐらい大丈夫とか・・・少し我慢しなくちゃとか・・・そんな言葉は一度もなく、親身になって明るく対応してくださる看護師さん達に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。入院前には家族だけでいろいろ悩んでいたことも、病院にきて一緒に考えてくれる人が増えたような、そんな心強い気持ちになったぐらいです。この病院で本当によかったなと思うことがいっぱいありました。
スポンサーサイト

[2008/03/02 00:27] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する





