スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

術後四日目 

前の病室にもどりました。
術後はエアーマットみたいなものがベッドには敷いてあって、長時間同じ格好をしていても大丈夫なようになっていたらしいのです。ぶよぶよしていましたが寝易いといっていました。
でも前のベッドに戻っても違和感はさほどなかったようです。家でも以前から無圧布団を使っていたので、これなら帰ってからも大丈夫そうです。

病室で採血がありました。

午前中にリハビリにいってきたようで、リハビリはとても楽しいようです。術前にも図ってもらったwiifitのようなバランス測定をまたやったようで、楽しそうにしていました。家でやっていた時も結構バランスがいいとなっていたのですが、今回も術前測定した時とあまり変わってなかったようです。


とにかく早く帰りたいと先生にお話したところ・・・
今日の午後にコルセットの型取りをして3日で作ってくれるように頼んでくれるとのこと。それができたら早めに退院できると言ってくれました。もう大喜びです。


午後に術後初めてのレントゲンです。
私が車椅子で連れて行くことになりましたが、慣れなくて上手く動かせず、あちこちぶつけたり・・・(汗)レントゲンの帰り売店に寄ったのですが、狭いところを動かすのが大変で車椅子の方は大変だなぁとつくづくおもいました。

そしてコルセットの型取りです。
上半身のみ裸になって立ち(下はズボンを少し下にずらすだけで、はいたままで大丈夫でした)、ラップを型を取る部分に巻きつけます。濡らした石膏の付いた包帯のようなものを手際よく体に巻きつけていきます。前後で別の人が手際よく包帯を渡し合って巻きつけていきます。すぐにそれが乾いて固まるので。背中のところを切ってはずして終了です。とても短時間ですみました。包帯もお湯に漬けてあったようで温かく、何の苦痛もないようでした。3人がかりでやってくれ、女性の方が前、男性の方が後ろに立って、もう一人の人が包帯をバケツから渡していました。うちは男ですが女の子でも、こういう状況なら安心なのかなと思えました。親もすぐ横でみていてくださいといわれました。


そしてこの時!!
改めて確認しましたが!!!
息子の背中が・・・・本当に平らになってました!!!!
コルセット用の石膏包帯を巻いた状態ですっごく綺麗になってました。わき腹のくびれも左右均等です! もう感動です!



息子の場合、術後のコルセットは安全の為に外出時につけるものだそうです。満員電車等での接触や、何かで万が一転倒してしまった時の保護のためだそうです。3~4ヶ月は付けるように言われました。


なんとなく退院の日がぼんやりと見えてきたので急に元気になってきました。(笑) 今日は寝る前は座薬を入れないでがんばってみようかなぁなんて言い出しました。
あんなに痛みに弱い子が・・・・こんなにがんばれるようになったなんて・・・無理しないでいいからねと伝えましたが・・・本当に成長したものです。

スポンサーサイト

[2008/03/02 20:05] 術後の入院生活 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する





