スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

術後三ヶ月検診 

術後三ヶ月の検診に行って来ました。
レントゲンの結果もまったく問題無しとのことで、コルセットをはずしてもOKと言われました。

背中の傷はまだ少し赤みがありますが、問題ないそうです。



そしてキャッチボール程度の運動ならしてもいいそうです。


息子の質問は「ジェットコースターにのってもいいですか?」というものでした。
予測の付く動きなら身構える準備ができるので大丈夫だそうですが・・・ディズニーランドのスペースマウンテンのようなものは、夏休み位まで我慢とのことです。


最近の手術は固定がしっかりしているので大体は大丈夫のようですが、やはり骨がしっかりできるまでは用心するにこしたことはないようです。


最近の息子は朝学校に遅れそうな時には小走りしたりしてるようです。(笑)
(その点もまぁ無理しない程度なら小走りも大丈夫と言われました。)
学校に持っていく教科書類は相変わらずの量なので、なるべくロッカーに置いているようですが、それでもカバンはかなり重いです。重いものは持たないようにといわれても・・・仕方ないようです。本当はキャリーバックみたいなものがいいのでしょうが、本人が嫌がるので普通のショルダーを使っています。ただノートは以前のような教科ごとのものではなく、ルーズリーフにしていますので、重さ的には少し楽なようです。ちょっとした工夫が大事ですね。


痛み止めはまったく飲んでいません。学校の宿題や予習で1時ぐらいまで勉強することはありますが、体力的に疲れることはあっても、術前のように腰痛や背中のコリを訴えるようなことはまったくなくなりました。ただ寒い日などは腰が冷えてなんとなく痛いというようなことはありました・・・これは金属がはいってるせいなのかなぁなんて二人で話したりしていますが、背中が突っ張ったりなどの違和感や不快感を訴えるようなことは一度もありませんでした。

ただ一ヶ月検診を過ぎたころでしょうか・・・花粉からなのかくしゃみが出るときに腰に響く~と嘆いていたことはありました。


病院によって運動などについての開始は違うようですが、息子の先生はとても慎重です。息子も今は運動部にも所属していませんし、それほど運動に執着もないので、焦らず一本の強い背骨になるまで慎重にのんびりすごせたらいいと思っています。本当にいろんなことが順調で、まっすぐな背中を見るたびに手術をしてよかったと実感しています。

これから薄着になる季節。今流行りのピタッとしたTシャツも着れそうです。
あんなにがんばったんだから、これぐらいのご褒美は喜んでいいですよね?


コルちゃんには、息子の体を守ってくれてありがとうと感謝です。
出来上がった日には、つけたくないという息子のわがままも半分ぐらいあって、あちこち修正してもらいましたが、嫌な顔一つせずに細かく修正してくださり、パットもつけたり剥がしたりこっちが恐縮してしまうぐらいいろいろ考えてくれました。病院に来てない日でも直接装具屋さんに来てくれたら直してくれるとおっしゃってくださったり・・・結局伺うこともないまま、その後一度も不具合もなく使ってこれました。本当に感謝しています。


三ヶ月何事もなく無事に過ごすことができて、息子を支えてくれた全ての人や・・・物にまで感謝の気持ちでいっぱいになります。次は半年検診です。元気で安全にすごせますように~!

スポンサーサイト

[2008/04/30 16:52] 術後検診 | トラックバック(-) | コメント(-)




